睡眠時無呼吸症が怖い本当の理由とは?96%→90%に低下?

睡眠時無呼吸症が怖い本当の理由とは?
睡眠時無呼吸症は、寝ているときに呼吸が止まってしまう病気です。

 

時々、交通事故を起こした長距離バスの運転手が、この睡眠時無呼吸症だったなんてニュースを目にします。
睡眠時無呼吸症の場合、寝ているときに呼吸が止まってしまうので、眠りが浅く、昼閒にどうしても起きていられないほどのひどい眠気を感じる事があるのです。それは、自分の意思で起きている事が出来ないほどです。
車の運転や機械操作を仕事にしている人にとっては命取りになるキケンが高いですね。
では、こうした仕事をしていない人は昼寝で睡眠を補えば、睡眠時無呼吸症を大げさに考えなくてもいいのでしょうか?

 

睡眠時無呼吸症の本当の問題はどこにある?

6b7f742538f831f37833c63ac6824198_s

睡眠時無呼吸症の本当の怖さは、呼吸が止まることで血液中の酸素濃度低下する事にあります。

血液中の酸素濃度96%以上の値が普通ですが、睡眠時無呼吸症の人は90%ほどに落ち込んでいます。
すると、血液の循環量を増やして酸素の低濃度を補おうとするため、心臓に負担がかかり、血圧も高くなるのです。
睡眠時無呼吸症の場合、朝、起きたときに高血圧になっている人がとても多いのはこうした理由からです。

 

寝ているときに、高血圧や心臓への負担が高いというのは、循環器系の病気、脳卒中リスクを高める事になります。
突然死の引き金にもなりかねません。

昼閒の強い眠気が問題なだけで無く、放置して命に関わる病気になるというのが、睡眠時無呼吸症の怖い本当の理由なのです。

 

 

睡眠時無呼吸症の受診科はどこになる?

・睡眠外来
・耳鼻咽喉科
・循環器科
・呼吸器科

専門的に睡眠時の病気を診察してくれる睡眠外来が近くに無ければ、睡眠時無呼吸症に対応してくれる耳鼻咽喉科循環器科呼吸器科での受診になります。
睡眠障害と言うことで、心療内科精神科でも診察を行っている事もあります。
睡眠時無呼吸症は、喉の周りの筋肉が眠ることで緩んで、舌根が喉の奥に下がってしまうケースがほとんどです。
”睡眠時無呼吸症は太った中年男性の病気”というイメージを持っている方も多いですが、実際には、喉のつくりや、あごの大きさに左右されるところが大きく、体格や性別で自分は大丈夫だと決めつけない方がいいのです。

 

昼閒のひどい眠気やだるさが続くようなら、病院に相談して見る事をオススメします。
心臓病や、脳卒中高血圧糖尿病の予備軍を作ると言われている睡眠時無呼吸症ですから、早く治療する事で、こうした重大な病気のリスクを下げて健康寿命を延ばすことが出来るのです。

 

 

 

薬とかは飲みたくない。手軽に試せるものはないの?

先程も記載しましたが、病院に行ってしっかり診察してもらうことが一番です。

ですが実際に行う治療法はと言うと、薬は飲みません。

 

主治医が促すのは、禁煙禁酒減量と言った当たり前の答えが返ってくることがほとんどです。

では治療法がないのかと言えばそうではありません。

 

CPAP療法(シーパップ)

外科手術

マウスピース

 

の3つが睡眠時無呼吸症の治療法になります。

 

1つ目は国内で勧められているCPAP療法(シーパップ)と言われる治療法です。
睡眠時に鼻から装着したマスクをつけて空気を送り込む方法になります。マスクをつけて寝るのは抵抗ありますが、睡眠時無呼吸症の一般的な治療法になっています。医療機関からのレンタルになるのでご希望の方は主治医に相談してみてください。

 

2つ目外科手術です。
外科手術は喉の狭い部分を広げる手術で、扁桃腺肥大の方などがよく行う手術です。

 

3つ目マウスピースによる治療方法です。
マウスピースで固定させることにより上気道をひろく保って、いびきや無呼吸を抑えることができます。
3つの中で手軽に行うことができます。

作製する際は睡眠時無呼吸症について知識がある専門の歯科医に相談して作ってもらいましょう。
バイオプレート治療と呼ばれるマウスピースもあります。
専門の歯科医がわからない、カウンセリングだけでも聞きたいなんて方は一度ご覧になってみてください。

 

*マウスピース治療法は軽度や中等症の方には比較的効果があると立証されていますが、重度の睡眠時無呼吸症には不十分とされる報告もあります。その際はしっかり医師と相談して治療法を決めましょう。

以上の3つが睡眠時無呼吸症の治療法となります。薬などは服用しませんが、大掛かりな治療法ばかりです。

手軽さだけで言えばマウスピース療法が一番ではありますが、重度の方はしっかり医師の指示に従いましょう。

 

 

喉の病気をご心配の方は、

気になる症状と病名チェックリスト~喉の病気一覧表~をご覧ください

 

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

3 Responses to “睡眠時無呼吸症が怖い本当の理由とは?96%→90%に低下?”

  1. […] 睡眠時無呼吸症をもっと詳しく知りたい方はコチラもどうぞ 睡眠時無呼吸症が怖い本当の理由とは?96%→90%に低下? […]

  2. […] 睡眠時無呼吸症について詳しく知りたい方はコチラもチェック […]

  3. […] 【睡眠時無呼吸症の関連記事はコチラ】 関連記事 ・睡眠時無呼吸症候群についてのギモンを解決!3つのギモンで解説 ・あなたは大丈夫?睡眠時無呼吸が起きているかも?10項目チェックリスト。 ・睡眠時無呼吸症が怖い本当の理由とは?96%→90%に低下? […]

コメントを残す

このページの先頭へ