喉がイガイガしたときのオススメ対処法をまとめ!簡単にできる3種類の方法!

喉のイガイガは風邪?早めの対処で切り抜けよう

喉がイガイガして苦しい時、そのまま咳や鼻水、喉の痛みといった風邪症状が強くなっていくことが多いですね。

喉がイガイガしている時に、早めに対策することで、風邪がひどくなるのを防ぎましょう。

喉がイガイガしたときのオススメ対処法をまとめていきましょう。

 

 

首を温めて加湿しよう!

b8ba6363b27c1f2c87f87d83a1f2e313_s

喉がイガイガしている時には、首を温めると、血液やリンパの流れが良くなって回復しやすくなります。

首元の開いたファッションを避けて、ストールマフラーを巻くと良いですね。
湿度を保つには、マスクと加湿器が役立ちます。

オフィスでは、机の横に湯気の立ったマグカップを置くだけでも、湿度が上がります。

喉のイガイガからの風邪には、首の保温と潤いが大切です。

 

 

喉がイガイガしたら飲みたい飲み物

2d4a326f78c530af8b53c1274c6ab543_s

風邪で喉がイガイガしたら、はちみつ入りの飲み物がオススメです。

はちみつには抗菌作用と、保湿作用があるので、飲み物にいれたり、うがいにつかったりすると、風邪が原因の喉のイガイガもラクにしてくれます。

レモンやしょうがを入れたホットレモネードも、ビタミンC補給と体を温めるところが風邪にはもってこいです。

ただ、酸っぱすぎると喉のイガイガを刺激してつらい事もありますから、レモンの量はほどほどにしましょう。

 

他にも喉の痛みに効く飲み物コチラにまとめてあります。

はちみつ大根なら、大根のビタミンCや炎症をなだめる効果がプラスされます。

喉のイガイガを刺激しないので、喉のイガイガを治したいときには、はちみつ大根の方が向いていますね。

喉の痛みとはちみつの深い関係!

喉にいい飲み物とはちみつ

喉が腫れたときに効果的な対処法はなに?

1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?

 

おすすめののど飴は?

0321bfde89fbb6460899bd66e2a87eb7_s

喉のイガイガを悪化させると風邪の症状も強く感じられますね。

風邪の喉のイガイガを感じたときには、飴をなめるとラクになります。

のど飴は、お菓子医薬部外品医薬品にわけられます。

 

「医薬品」になるのど飴は、南天のど飴浅田飴で、生薬成分や、消炎作用のあるアズレンなどが配合されています。

薬の扱いですから、容量・用法を守っての使用になりますし、購入も薬局やドラッグストアになります。

*2016.01.19追記
「南天のど飴」は国の承認を受けていない成分が使用されていた為自主回収が発表しました。尚、食べても健康への影響はなし

 

「医薬部外品」であればコンビニでも扱っています。

VICKSルルのど飴エスタックのど飴浅田飴ガードドロップなどが当てはまります。

ルル、エスタックなど風邪薬の名前が付いていると、風邪に効いてくれそうですよね。

殺菌成分や喉の炎症に効果がありますが、やはり容量・用法を守っての使用になります。

 

「お菓子に分類されるのど飴」であればコンビニ食品売り場通販で気軽に買うことが出来ます。

容量・用法を気にせずなめることが出来るのでいつでも気になる時に食べれます。

最近では喉の痛みや口内炎にも効果絶大のハニードロップレットなんかもいいですね。

ハニードロップレット(UMFマヌカハニー10+)とは

カンロ 健康梅のど飴龍角散 のどすっきりのど飴ノーベル製菓 はちみつきんかんのど飴などは、味のクセも少なく食べやすいです。

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

One Response to “喉がイガイガしたときのオススメ対処法をまとめ!簡単にできる3種類の方法!”

コメントを残す

このページの先頭へ