喉のイガイガは乾燥を防いで改善!乾燥を防ぐ方法5選!

喉のイガイガは乾燥を防いで改善!乾燥を防ぐ方法5選

喉のイガイガを感じる時、空気が乾燥しているなと感じませんか?

喉は、乾燥に敏感で湿度が下がるとイガイガしてきます。

オフィスでは、冷暖房で乾燥していることが多いですから、喉のイガイガが出やすい人は、乾燥対策が欠かせませんね。

では、喉のイガイガに効果的な乾燥対策をまとめて見ましょう。

097440

■喉のイガイガに効果的な乾燥対策5選

マスクをつける

a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s

やはり喉のイガイガにはマスクが効果的です。

口や鼻とマスクの間の空間の湿度が上がるので、乾燥を防いでくれます。

濡れマスクを使うとより、湿度を保つ効果が高いですね。

また、鼻呼吸を意識するのも、喉のイガイガを防いでくれるので、乾燥しているなと感じたら、鼻呼吸出来ているかチェックして見ましょう。

鼻炎で無理な場合には、もちろんマスクを使いましょう。

加湿器を使う

1c55457f30d0408877181771fd4bb19b_s

USBで使う個人向けの物や、ろ紙タイプのものはインテリアとしてかわいいデザインの物も増えていますね。

湯気の出ているカップを近くに置くだけでも湿度アップに役立ちます。

喉のイガイガが気になる時には、身の回りの湿度アップを工夫して見ましょう。

絞ったタオルをハンガーで吊しておくのも、湿度アップに役立ちます。

保湿効果の高い飲み物

2d4a326f78c530af8b53c1274c6ab543_s

保湿といえばはちみつが優秀ですね。

はちみつ湯黒豆茶などが、喉の乾燥に効果的です。

炭酸飲料や、冷たい飲み物をたくさんのむのは、喉を冷やしてしまうので、血行を鈍らせてしまう事があります。

飲んだ直後は、喉のイガイガに効く感じがするのですが、基本は室温~ぬるめのホットドリンクがおすすめです。

ウーロン茶など脂質をさっぱりさせるお茶をホットでたくさん飲むのは、喉の潤いに必要な脂質を洗い流すことになり、イガイガが強くなる事があります。

ややぬるめのお湯、黒豆茶、はちみつ湯を、こまめにゆっくり喉に回すように飲むのが、喉のイガイガ、乾燥には効果的です。

はちみつ湯が喉にいい理由

喉の痛みとはちみつの深い関係!

はちみつの中でも最上級はちみつ!効果抜群マヌカハニー人気の秘密!

飴で保湿&唾液の確保

0321bfde89fbb6460899bd66e2a87eb7_s

飴をなめると喉のイガイガがラクになります。

糖の保湿効果が喉をなめらかにしてくれることと、酸っぱい飴ですとツバがよく出ること、ミントやかりんなどが配合されているとスッキリ効果があるからです。

喉のイガイガがつらい、乾燥が強い時には、ハーブ入りを選んでみましょう。

唾液の分泌をよくする

a5e87efa90a8db06d32b366441413cd7_s

乾燥が強く、喉のイガイガを感じる時には、ツバがよく出るように頬の内側を舌でなぞって見ましょう。

舌の先で、唇の内側を押すようになぞり、頬の内側もくるくると円を描くようになぞります。

2~3分間舌で頬の内側と、唇の内側を刺激する事でツバの出が良くなるので、喉の乾燥を改善して、イガイガをなだめてくれます。

 

喉のイガイガしてる方におすすめ記事
喉のイガイガとしつこい痰が出る時、どんな診断が多い?
イガイガ&咳で眠れない場合はアレルギーも疑いましょう。8つの症状に当てはまる方は要注意。
喉がイガイガしたときのオススメ対処法をまとめ!簡単にできる3種類の方法
喉のイガイガが起こる代表的な6つの原因
吐き気が出るほどの喉のイガイガ。民間療法で治したいならこの4種類をおすすめします。

 

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ