喉のイガイガがつらい!治し方とやってはいけないNG集

喉のイガイガがつらい!治し方やってはいけないNG集

喉のイガイガがつらい時、みんなはどんな治し方をしているのでしょう。

すぐに市販薬を使う人もいれば、出来るだけ薬に頼りたくないという人もいますね。

喉のイガイガ治し方NG集とあわせてまとめていきましょう。

 

■喉のイガイガの治し方・民間療法編

はちみつ大根

5825d56000074086fb13440b0d334c21-480x316
参考サイト画像引用:こそだてハック

大根を刻んではちみつをかけてしばらく置くと、水分がしみだしてサラサラしてきます。

このサラサラはちみつをお湯で割って飲みます。

大根の炎症をなだめる効果と、はちみつの殺菌、保湿効果で喉のイガイガをラクにしてくれます。

風邪の引き始めの治し方としても人気の方法ですね。

喉の痛みとはちみつの関連記事

カモミールティー

ca03
画像引用:STYTICE

カモミールティーは、体を温めてくれるので、風邪の引き始めの喉のイガイガ解消に役立ちます。

ノンカフェインですし、妊婦さん向け喉のイガイガの治し方にもオススメの飲み物です。

生理痛の治し方にも登場するハーブティーですから、寒い季節の体調に役立てたいですね。

 

オリーブオイル

dc0932e0c635dae80cc72970bf8cd6d2_s

オリーブオイルには炎症を抑える、傷のなおりを良くするといった使われ方があります。

スパイシーな刺激があるオイルもありますが、フレッシュな良質のエキストラバージンオイルは、直接口に含むことが出来ます。

声がれを絶対したくない歌手にも、喉のイガイガ撃退に、オリーブオイルを直接スプーン1杯ほど飲んでいる人がいます。

 

 

喉のイガイガの治し方・やってはいけないNG集

喉スプレーの使いすぎ

180967

喉のイガイガの治し方といえば、のどスプレー。

どスプレーを使う場合、ヨード系の薬は使いすぎるとただれの原因になって、イガイガを悪化させたり、痛みをひどくするケースがあります。

用法・容量を守って、使いすぎには注意しましょう。

 

レモン強すぎレモネード

f7332175e46ce31bb3513d6d901db7a8_s

風邪気味だと感じて、喉のイガイガの治し方としてレモネードを思いつく方は多いでしょう。

ビタミンCを意識するあまり、レモンがツンとくるほど多いと喉のイガイガを刺激して逆効果になる事があります。

”酸っぱさ=ビタミンCの豊富さ”という事ではないので、無理にレモンを濃くせずに、ビタミンCは他の果物や野菜から補給しても良いのです。

 

手入れ不足の加湿器

1c55457f30d0408877181771fd4bb19b_s

喉のイガイガの治し方で思いつくのは加湿です。

ところが、超音波式や気化式の加湿器は、掃除を怠るとカビや雑菌が繁殖しやすい者句点があります。

タンク周りやフィルターにピンク汚れやカビが発生していませんか?

掃除が不十分なまま加湿器を運転すると、カビや雑菌が室内に広がってしまい、アレルギーを悪化させてしまいます。

 

喉のイガイガに関する関連記事

 

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ