喉になにかつまっている様な違和感を感じるアヤカさんのケース

喉の違和感!なにかつまっている感じがするアヤカさんのケース

喉の違和感があるとき、どんな病気を心配しますか?

喉の痛みと咳が一緒に出ると風邪、声がかれていたらカラオケのしすぎ・・・

 

長引いているときには喉や、甲状腺の病気を疑うのではないでしょうか。

社会人1年生のアヤカさんが経験した、「喉になにかつまっている様な違和感」について見ていきましょう。

097445

■気になる喉の違和感と息苦しさ

アヤカさんはあるときツバを飲み込む時に上手く飲み込めないような違和感を感じました。

グッと飲み込む時に上手く力が入らないような、何かがつまっている様な違和感です。

ホームページ作成の業務を担当しているので、デスクワークの細かい作業の連続で疲れがたまっているのかなと軽く考えていました。

でも、違和感がよく出ていることが気になり出しました。

 

飲み込みに違和感があることを嚥下障害(えんげしょうがい)と呼びますが、喉頭がんや甲状腺の病気で感じる人が多いという検索結果にショック!

このとき、「ヒステリー球」という言葉も目にしましたが、「ヒステリー」なんて自分には関係ないと思って気にしませんでした。

風邪以外で喉の違和感が続くのは始めてだったので、不安なまま1週間が過ぎました。

 

■喉の違和感を耳鼻咽喉で検査

アヤカさんは、喉の違和感について診断を受けることにしました。

結果は、精神的なものという診断でした。

 

ホッとする一方で、「違和感が確かにあるのに“気のせい”と言われた様な気がして・・・」とアヤカさん。

緊張状態が続くと喉の周りの筋肉がこわばって、違和感を感じることがあると説明され、「ヒステリー球」と呼ばれるものだと知らされました。

別にヒステリーをおこしているとかではなく、喉の周りはデリケートなので、ストレスの影響を受けやすいのだと言われて少し納得しました。

 

■漢方薬とリラックスが治療法?

検査で異常が見つからなくても、喉に違和感を感じることは多いと聞いてちょっと安心したアヤカさん。

肩こりがひどいことや、喉の違和感をどうにかしたいと相談したら、漢方薬の「半夏厚朴湯」を処方されました。

そして、ウォーキングなどの軽い運動をすすめられました。

 

ほとんど座りっぱなしのデスクワークですし、たまにお茶を入れにいったり、先輩のお遣いなんかを積極的に受けたりして、気分転換をするようにしました。

肩がひどく凝った後など、たまに喉の違和感を感じることもありますが、今では上手くつきあえていると思うし、ウォーキングも始めて、調子が良いようです。

 

喉の違和感に関するお悩み

 

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ