喉の違和感があって痰を切りたい時にはこの方法!

喉の違和感があって痰がでるときの対処法は?

 

いつも痰がからんでいるような喉の違和感はいやなものですね。

喉の違和感をラクにするには、痰を切りやすくするのが近道です。

痰の原因と、痰を切りやすくする方法をご紹介しましょう。

喉の違和感があって痰を切りたい時にはこの方法!

■痰の正体は鼻水?

痰がたまっていると、喉の違和感がでやすいですし、イヤーな感じがしますね。

実は、鼻水になって出てくる分泌物は、喉の奥に流れているのです。

 

粘膜を潤すレベルの分泌物なら、痰がつまった喉の違和感になることはありません。

ドロッと粘りがあったり、出てくる分泌物が多いと、喉の奥に張りついたりたまったりして、喉の違和感になるのです。

 

■鼻水の原因は?

風邪で鼻の粘膜が炎症を起こした、副鼻腔炎で鼻腔のなかに膿がたまっている、アレルギー性鼻炎で、いつもたくさんの鼻水が出ている・・・。

鼻水の量が多いこと鼻や喉に炎症や膿を持っているとが、喉に痰がつまっている違和感を感じさせます。

痰が切れなくて喉の違和感を感じる時、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎は長引く傾向があるので、きちんと治療した方が良いでしょう。

 

■痰を切りたい時にはこの方法!

耳鼻咽喉科を受診

鼻水が続き、痰が切れない理由は、耳鼻咽喉科で診察をおけなければなんとも言えませんから、喉の違和感が続く時は受診してみましょう。

 

痰が切れやすいツボは?

ツボ押し

痰が絡んで喉の違和感が出ているときに効果的なツボを刺激して見ましょう。

天突(てんとつ)

左右の鎖骨の突き合わせの中間にあるくぼみが天突です。
ゆっくり5秒くらい押して離すのを数回繰り返します。

湧泉(ゆうせん)

足の裏の親指の盛り上がったところの際にあります。
土踏まずと盛り上がったところの真ん中、両手で包み込む様にして親指でもんでみましょう。

大都(だいと)

足の指をグッと曲げると、親指のところを横から見るとシワが出来ますね。
このシワの先端に大都があります。
リンパの流れを良くして喉の痛みを取るのに役立ちます。

痰が切れやすい飲み物は?

黒豆茶

黒豆茶

あなたに合った黒豆茶を探す>>>

サポニンが痰の切れを良くします。
温かい黒豆茶を、ゆっくり喉に行き渡らせるように飲んでみましょう。

はちみつ大根

はちみつ大根

大根の消炎効果で痰を切れやすくします。
刻んだ大根にはちみつをかけて水分が出てきたら、少しサラッとしたそのはちみつをお湯で溶いて飲みます。

大根が苦手ならはちみつだけでも効果ありますよ!

塩入のぬるま湯でうがい

c52cd32b15aaa8f607ae579b403ef5e5_s

痰の粘りが強くて喉の違和感が出ているときには、ぬるま湯に塩をひとつまみ入れて静かにうがいするのもおすすめです。
水分を補って上げるだけでも、痰が切れやすく場合もあります。

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ