喉の違和感に吐き気を感じる人は意外な物が原因だった!?

喉の違和感に吐き気を感じる人は意外な物が原因だった!?

 

喉の違和感があると、喉がつまるような吐き気が出ることがあります。

喉の奥にできものが出来ていたり、甲状腺が腫れて違和感が出る場合もありますが、もし、頭痛や肩こりが同時に出ているときは、ストレスが原因かもしれません。

ストレスで喉の違和感がでるなんてちょっと意外に感じるかもしれませんが、自律神経の乱れがあるときにも、喉の違和感や吐き気を感じることがあるのです。

吐き気

■喉の違和感と吐き気を感じるとき

喉の違和感と吐き気に悩んでいた沙也加さん(24)は、IT企業でホームページ制作の仕事をしています。

ずっとモニターを見てキーボード操作をしているので、肩こりや頭痛が出やすいのですが、それも職業がら仕方が無いとあきらめていました。

ただ、このところツバを飲み込む時に喉の違和感を感じていて、上手く飲み込めないような感じや、吐き気が出て、気になっていました。

 

■胃の調子が悪い?それともストレス?

吐き気があっても、実際にはいてしまうことはなく、飲み込む時にスッキリしないので、喉がつまっている感じがしていました。

「一度病院に行ってみた方が良いんじゃない?」

同僚に背中を押されて受診すると、検査結果は異常なし。

 

でも、ホッとするどころか、「喉の違和感、吐き気を感じているのに、なんとかならないのかしら。」という気持ちでした。

診断結果は、ストレス性の喉の違和感で「梅核気」。

喉の違和感と吐き気や頭痛がいっしょに出ることが多い病気で、良くある症状だと言うことです。

 

■沙也加さんの日常を振り返って見ると・・・

ホームページ制作の仕事は、細かい作業の連続です。

ひたすらパソコン操作が続くうえ、必死に作り上げたスタイルシートも、わずかなミスで使い物にならないこともありますし、ミスを見つけるのがとっても大変です。

5歳年上のチーフから、ダメ出しを受ける事もあります。

「2年目なんだから、もうちょっとしっかりしてよ!」なんて言われるので、ミスがないように気を張って仕事をしています。

 

■沙也加さんが「梅核気」になったのは?

自分の守備範囲をきちんとこなさなきゃと思う沙也加さんは、知らず知らずにストレスをためていたようです。

ストレスを受けると、いつも緊張している状態になるので、首や肩がこって血流が悪くなってしまいます

 

すると、喉の周りの筋肉がこわばりやすくなり、飲み込みにくさや、吐き気を感じてしまうのです

体を1時間おきに動かしてストレッチする、出来るだけ外を歩くようにする、気にしすぎない、女子会で息抜きをするようにしていたら、いつの間にか吐き気が治っていました。

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ