喉が腫れたときに効果的な対処法はなに?

喉が腫れたときに効果的な対処法はなに?

喉が腫れることは良くありますね。

風邪で腫れることが多いですが、軽く見てほおって置くと、熱は上がるし、痛みはひどくなるしで参ってしまいますね。

皆さん、喉の腫れに気付いたら、早く治すためにしている方法をまとめて見ましょう。

白衣女性

■風邪で喉が腫れるのはなぜ?

風邪をひいて喉が腫れるときは、感染から体を守ろうとする働きが活発になっているときです。

喉には、リンパ組織が集まった扁桃(へんとう)があります。

 

細菌やウィルスが入って、活発に免疫が働くときに扁桃が腫れます。

早く、腫れをなだめて、喉の腫れを治すには、次の3つを意識しましょう。
喉を乾燥させない
休養して体力を温存する
栄養を補給する

■喉が腫れたときに使える民間療法

長ネギの湿布

長ネギ

ネギのヌルヌルには炎症をなだめる働きがあります。

においがちょっと気になりますが、このにおいの元“硫化アリル”が消炎殺菌に役立つのです。

ヌルヌルが直接肌につくように巻くのがおすすめです。

ネギを焼いて、温かいうちに喉に巻けば、喉の太い血管が温められて代謝がよくなり、喉の腫れを早く回復させてくれます。

 

はちみつ大根+しょうが

はちみつ大根
生姜

大根を刻んではちみつに漬けたはちみつ大根は、風邪の民間療法の定番です。

大根は炎症をなだめてくれますし、はちみつには保湿・殺菌の力があるので、組み合わせると、喉の腫れの原因になっている炎症を早く回復させることが出来るのです。

はちみつ大根にしょうがを加えてしょうが湯を作ると、体が温まって新陳代謝が高まります

大根が苦手な方は、はちみつだけでも効果ありますよ^^

はちみつ関連記事

ビタミンとたんぱく質


パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー セット最安値一覧


ウイダーinゼリー マルチビタミン グレープフルーツ味 セット 最安値一覧
栄養を補給しましょう。

野菜やたまごをいれた雑炊やうどん、喉の痛みがひどいときには栄養補給ゼリーやドリンクなどを上手に利用しましょう。

 

■喉の腫れ、膿がたまったものなら要注意

喉が腫れて、水も飲めないほど痛みが出ているときには、喉の様子を確かめてみましょう。

真っ赤腫れて喉の空間をふさぐように張り出している、扁桃が膿んでいて白くなっているという場合には、こじれてしまうとやっかいです

 

膿がたまって気道をふさいでしまったり、たまった膿がある事で、首の太い血管を通って肺など他の部分にも膿を発生させる事があります。

こうした、扁桃に膿がたまっている状態を“扁桃膿瘍”といいます。

扁桃膿瘍を放っておくと、命に関わるとても危険な状態に進行する恐れがあります。

 

喉の腫れがいつもと様子が違うほどひどい時には、耳鼻咽喉科で治療を受けましょう。

病院に行かず我慢しがちな、30代男性に発生する事が多いと言いますから、喉の腫れを繰り返しているときには注意してくださいね。

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ