喉が腫れて痛い!しっかり食べて治したい人のレシピ!

喉が腫れて痛い!しっかり食べて治したい人のレシピ

 

喉が腫れて痛いときは、食欲が落ちてしまいますね。

けれども、栄養補給が出来ないと、体力が落ちて回復しにくくなってしまいます。

免疫をアップして、喉の腫れて痛い状況から、早く抜け出すときに食べたいレシピを紹介しましょう

料理

■回復を早めるのに必要な栄養素は?

喉が腫れて痛いときには、傷ついた組織の再生に役立つ栄養素を十分にとりましょう

色の濃い野菜(緑黄色野菜)に豊富な、カロチンビタミンCの補給が欠かせません。

ビタミンCというと、酸っぱいレモンのイメージがありますが、酸味はクエン酸の物で酢から、酸っぱいもの=ビタミンCという事ではありません

 

喉が腫れて痛いときに無理に酸っぱい物を食べると、刺激で痛みがひどくなる事があるので無理しないでくださいね。

また、免疫アップには、代謝を助けるビタミンBたんぱく質が必要です。
喉が腫れて痛いときには、出来るだけ、たまごと、野菜を組み合わせたいものです。

 

野菜入りにゅうめん

にゅうめん
画像引用:COOKPAD

ほうれん草小松菜ネギしょうがたまごを使った温かい汁物に、そうめんをいれてにゅうめんにしてみましょう。

めんつゆよりも、白ダシやお吸い物のもとを使うと、しょうがのさっぱりしたあじと良く合います。

 

軽く、片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えると、体が温まりますし、のどごしが良くなり、喉が腫れて痛いときにも食べやすくなります。

温かい食べ物の方が、免疫アップになるのですが、熱い物は食べられないと言うときもあるでしょう。

のどごしの良い物が食べたいときには、冷やしそうめんにして、ほうれん草や冷や奴などを組み合わせて見ましょう。

 

カンタン茶碗蒸し

茶碗蒸し

喉が腫れて痛いときは、柔らか物しか食べられないことがあります。

お吸い物の素を溶いて作ったダシに、たまご1個をほぐした物を混ぜ合わせます。

電子レンジで様子を見ながら1分~2分加熱します。

コンビニおでんや、バナナを一緒に食べると、栄養バランスが整います。

 

ミックスフルーツのヨーグルト和え

ヨーグルト

食欲のないときに食べやすいのが、缶詰などのシロップ漬けの果物のヨーグルト和えです。

喉が腫れて痛いときには、冷たい物の方が食べやすいことがあります。

リンゴをすり下ろしてヨーグルトに加えた物も、のどごしが良く、ビタミンCの補給になります。

 

ヨーグルトスムージー

ヨーグルトスムージー
画像引用:COOKPAD

喉が痛くて固形物が食べられないという時には、ヨーグルト、粉末の青汁(お好みで)、リンゴ、パイナップル、はちみつと牛乳をミキサーにかけてスムージーにします。

ヨーグルトリンゴパイナップルの組み合わせはさっぱりしていていますし、喉が腫れて痛い時にも飲みやすい味になります。

パイナップルは、痰を切る、咳をしずめる食材とも言われていますから、喉が腫れて痛いときに取り入れたいですね。

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ