喉が腫れて痛むときに痰を切れやすくする5つのポイント食材と漢方!

喉が腫れて痛い理由は、痰が切れないから?

喉が腫れて痛むときに、喉の腫れや炎症が痛みを起こしているのでしょうか?

ねっとりとした痰が絡んで、切れないことで喉の痛みが強く感じられる事があります。

喉が腫れて痛むときに、痰を切れやすくする事と、炎症を抑えることがラクになるポイントと言えます。

喉が腫れて痰が絡んでいるときの対処法についてまとめて見ましょう。

 

1■痰は鼻水が喉におりた物なの?

鼻水

鼻をすすると、喉におりていきますが、は、気管支から出てきます。

異物を絡め取って体から出してしまおうとする働きは変わりません

鼻水が多いと、喉の方に流れて張り付いてしまうので、咳払いや、うがいをして吐き出すという事がありますが、これは鼻水なのです。

気管支の方から出る痰は、喉の奥に絡んで咳をするとゴホゴホと出てくるといった感じです。

いずれにしても、喉が腫れているときには、喉の奥に痰が絡んでいると、喉の痛みが強く感じてしまいます。

 

 

2■痰が切れやすくなる食材

痰が切れやすくなる食材を活用する方法は、薬を飲みたくない人でも使えますね。

野菜や果物なら、ビタミン補給にも役立ちます。

レンコンと大根

レンコン大根

レンコンと大根は、痰を切れやすくして、炎症をなだめる食材です。

痰が切れない、喉が腫れて痛むといったときに、おろして絞り汁をとり、はちみつを加えて、飲むと良いです。

梨とパイン

梨パイン

梨とパインも痰を切るのに良い食材とされています。

パインの酵素が喉をスッキリさせる効果を生んでいるので、生のパインを使ったジュースが、咳や痰をなだめるのに効果的です。

喉が腫れているときに、生の梨とパインをあわせたミックスジュースを、痰切りとビタミン補給に役立ててみましょう。

 

黒豆茶


販売元:いい肌発信!美・サイエンス

煎った黒豆を似だして作る黒豆茶は、喉が腫れて痛いときや、痰が絡んで咳が出るときに飲まれています。

サポニンが豊富で炎症を鎮めて、痰を切れやすくするので、喉の痛みがラクになります。

温かいまま飲むというところも、喉の周りを温めて回復を助けるのにプラスになります。

 

3■喉が腫れて痰が絡むときには?

水分を飲んで喉を潤すと痰が出やすくなります

黒豆茶を使って、はじめの二口はうがいをして吐き出し、残りはゆっくり喉に行き渡らせるように飲むと、痰の粘りけが緩んで切れやすくなります。

喉を潤すことで、腫れや痛みも軽くなり効果的です。

 

また、鼻水をすすると、喉に流れて喉を刺激するので、腫れや炎症を長引かせます。

鼻水は、ためないでゆっくりかむようにしましょう。

桔梗湯などの漢方薬を使うのもおすすめです。

 

4■“桔梗湯”はどんな漢方薬?

桔梗湯

漢方薬は、体力があるタイプか虚弱なタイプかなど、体質によって処方されることが多いのですが、桔梗湯は、広いタイプに対応してくれるので、使いやすい漢方薬です。

喉が腫れやすい人は、ニキビが出来ても化膿しやすく、膿が出やすい体質という事も多いですね。

 

桔梗湯は、体の中の化膿を抑えて痰を切りやすくする働きと、炎症を抑えてくれるので、喉が腫れやすい人にあった漢方薬なのです。

しかも、煎じる手間なく飲める顆粒状の物や、トローチタイプのものが出ていますから、手軽に使うことが出来ます。

 

5■桔梗湯の飲み方

喉が腫れやすい人によく飲まれている“桔梗湯”は、顆粒タイプのものが主流です。

お湯に溶いて、うがいをするような感じで、喉に行き渡らせながら飲むのが効果的です。

食前か、食間に飲むように指示されている場合が多くなっています。

 

西洋薬と違って、何か食べておかなければ胃を荒らしてしまうといった心配が無いのも、喉が腫れやすい人に取ってはのみやすいですね。

食事の前か、食事と食事の間の空腹時でも問題ないという事です。

 

6■桔梗湯の何が効いているの?

桔梗湯は、喉の化膿炎症を鎮める生薬が調合されています。

キキョウは、痰を切り、膿をとる働きがあり、カンゾウは、炎症や痛みをとる働きがあります。

喉の腫れやすい人は、扁桃炎を繰り返していることが多いですね。

 

一般的な風邪は、ウィルスや菌に感染して喉が腫れる感染症ですが、喉が腫れやすい人が繰り替えす扁桃炎は、抵抗力が低下して、常在菌のバランスが崩れることで起こる場合が多くなっています。

こうした喉の腫れには、膿をとって、炎症を抑える働きのある“桔梗湯”が効果的です。

 

喉の腫れやすい人が良く使っているというのも納得出来ますね。

“桔梗湯”と、栄養補給十分な休養で、喉の腫れやすい状態を上手くコントロール出来れば、痛みや熱を避ける事が出来そうですね。

 

関連:

 

病院も行きたくない。出来ることなら薬も飲まないでどうにか治す方法ないかな。。。
たった1日1回スプーン1杯で喉の不快を解消できるはちみつ!
その喉の痛み マヌカハニーはもう試しましたか?





この記事が役に立ったらいいね!してね♪

コメントを残す

このページの先頭へ